社会を今より良くするプロダクト

こちらのブログは世のため人のため、家族のためになる製品を紹介するブログです。

完全食を子供の栄養補給に使ってみた

いよいよ完全食COMPの賞味期限も近づいてきたこともあり、何かしらの方法で健康的に食してみようと決意しました。

COMPを子供の栄養補助食品として使ってみる。

家には子供が二人(4歳、2歳)いるのですが、この二人(特に下の子)がなかなか野菜を食しませんで、甘いものとか炭水化物や脂肪系ばかり好んで食べてしまい、どうにかして栄養を摂らないととあの手この手を尽くしている中でしたので、COMPを使ってみることにしました。


しかし、いきなり子供にけっこうな量を与えるのは心配だったため、少量ずつあげることにして妻の了承を得ました(裏面にお腹が緩くなるかも的な文面があり、許可をもらうまでに少々説明が必要でしたが・・・)
f:id:hina0901:20170906090629j:plain

まずは粉ものの王道、ホットケーキにCOMPをいれてみます。
f:id:hina0901:20170904103342j:plain

とりあえず、レシピに載っていた4枚分(小麦粉160g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ1~2杯、卵1個、牛乳150ml)の、小麦粉を30g減らし、その分をCOMPで代替してみました。


あとは普通に混ぜて焼くだけ。
f:id:hina0901:20170904103424j:plain



普通っ!COMP全然わかんない!いやわかりたかった気もするけど、これはこれで良かった!子供もいつもと変わらずホットケーキは良く食べてる!

まずはホットケーキは成功です。30gのCOMP(1枚あたりはさらに4等分)にどれだけの栄養があったのかはさておき、気分的にはいつものホットケーキよりは栄養があっただろうと思います。

次に、子供が好きなメニューの王道「ハンバーグ」。これも「つなぎ」に色々使われる食材ですが、パン粉代わりにCOMPを入れてみました。


f:id:hina0901:20170904103700j:plain
玉ねぎ(半分くらい)を炒め、COMP(15g)を入れる。

ハンバーク4個分として、挽き肉を300gくらいと卵1個を入れ、塩コショウを振り、良くまぜてから焼くだけです。
f:id:hina0901:20170904103746j:plain

見た目、味ともにまったくわかりません!普通に美味しい!
f:id:hina0901:20170904103824j:plain

これまた肉好きの子供からは大好評でした。ホットケーキの時と同様、何も感じないまま栄養が摂れている気分になります(入れてる量が少ないので何とも言えませんが、実際取れているのでしょう)。

最後に、これは私だけ実験的にヨーグルトに投入してみました。目分量で5gくらい。



今まででは一番ダイレクトに近い状態。はたしてお味は、お腹事情は!?

f:id:hina0901:20170904103905j:plain

うーん。全然感じません。普通にヨーグルトが美味しい。食べ比べれば多少味が違うのかもしれませんが、「あー味が変わった」とは思いませんでした。目をつぶって食べればスルーしてしまう程度。

お腹も特段崩しておりませんし、これでもいけることがわかりました。但し、見た目的に子供が嫌煙する可能性があるのでこの手の場合は混ぜてから出すと良いかもしれませんね。

(翌週、子供にもヨーグルトにまぜてあげましたが、全く気がついておりませんでした。)

以上、COMPを子供の栄養補給に使ったレポでした。

まだ一袋使い切らないため、次に何に入れるか考え中です。